トランスファーダウンギア取付
初の乗用仕様になったJA22W。街乗りでは快適そのもの♪
・・・しかし反面ハイギアードはオフロードでは乗りにくい(T-T)
4WDのLOW側1速で半クラッチを多用しないとエンジンストールの雨嵐!!
もちろん半クラッチを使いまくるワケですからクラッチなんぞは焼きまくり^^;

4LOWを有効に使うにはJA11のトランスファーに交換するのもアリなんですが
2WD側を犠牲にしたく無いので某有名メーカーから出ている
トランスファーダウンギア(59STAR)を取り付けました。
これはLOWレンジのみを純正の約59%ダウンさせる優れもの♪
これだけのモノです(笑)

LOWの変速比はノーマルの2.123から3.382になり
ピニオンギアはノーマル3個から4個に変更されています。
力の掛かる部分ですので当然と言えば当然ですが・・・。
こっちゃがドノーマルのリングギアとプラネタリギアのアッシ
の部分がピニオンギアです。
バラして分かったのは「すんごい複雑な構造!!」って事でした(笑)

「こんなん考える人凄いなぁ〜」と関心する事ばかりで・・・^^;
まんず取り外しにかかります〜
ギアオイル抜いて軽量化!!
ジャッキかけて下ろしてもイイんですが
どうせ分解するワケで。
インプット、アウトプット前後のフランジにマーキング
インプット抜けるとミッションオイル出てきますんで
針金で釣っておきます。
4WDスイッチのカプラーを外して・・・
スピードメーターケーブルを抜き取り・・・
取り敢えず道路にポイ捨て。
割ピンと差しピンを抜いてシフトレバーを取り外し
4WDスイッチとボールを摘出して・・・
ここからはオヤヂの工場にGo!
早速解体に入ります♪
・・・でいつもの様に作業中の写真はありません(-.-)
(撮影してたら日が暮れま〜す)
インパクトあると便利です^^
マッハで戻って組み付け!

横に置いてあるサービスマニュアルは何の意味もありませんでした(爆)
バラした方が仕組みは分かり易いような・・・

センサー・シフトノブ取り付けて元に戻してオイル入れれば完了です♪
17万出して「おいおい!」って結果を予想してたんですが・・・
こりゃえーわ!雨降りにLOWに入れてエンジンスタート!・・・で運転席から降りマス(^_^;)
テクテクテク・・・「俺の方が速いやん!!!!」
・・・で暇なんで近所の不整地に出向いてステアケースにアタック!!ってより普通に上っちゃいマス(汗)
クラッチなんぞ踏む機会がありませんでした( ´ ▽` )

値段だけの事はあります♪

ちなみに総ギア比は1速のLOWで3.478×トランスファー3.382×ファイナル5.125=60.283
SJ30で3.834×トランスファー3.020×ファイナル4.777=55.311
JA11で4.063×トランスファー2.511×ファイナル5.125=52.286

普通に乗れるジムニーになった感じです^^
そしてインプレ
BACK
フランジはインプット側とリア側だけでOKです。
のシフトフォーク位置決めボルトを外しシャフトを抜き
→↑のプラネタリギア本体、インプットシャフトを引き抜きます。
あとはプーラーでのギアを引っこ抜き、プラネタリー本体を
交換して元に戻しマス。

・・・と文章では簡単!!

やってみると大変(^^ゞ



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